人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0%以外は100%と思え
●ここのところ雨ですが、それまで16日間も雨が降らなかったというのは、
 何かというと海風で雨が運ばれてくる当地域では驚異的。いかに秋が穏やかか実感できる。
 ただし四季咲きバラはワンシーズンで挽回できるわけでもなく、
 春〜夏のお手入れサボリと天候不順の蓄積ダメージで、さすがに花まで頑張れない品種も出て来ています。
 秋は仕方ないとはいえブラインドが多発していたりね。
 ただ栽培2年目で多少世話のしどころが分かって来ているからか、
 ここはまあ、手を抜いても良いところと、これは絶対外せないというところがわかってきて、
 ますますルーティン化(笑)

 本当は今日は予報じゃピーカンなのに、湾に小さな低気圧が発生して雨ですよ…。
 「0%以外は100%と思え」がここの降雨確率。

 昨日、またフレグラの鉢からアレを1匹見つけてしまった。わーい当たりー。
 本当は植え替えて土全落としした方がいいんだろうけど、もういいよね今季は。

0%以外は100%と思え_d0000306_902419.jpg


●レオさま来たよ・・・・・。
 だから、側蕾は取りなさいって(笑)

 解説:HT栽培では側蕾は小さなうちに取って、
 1枝1花にして大きくするのだそうだ。
 でも家花だからいいのよー。→マダム
 それにレオさまは結果回数をあげておかないと色が。

 ああー今回も駄目っぽいー(笑)

0%以外は100%と思え_d0000306_9475376.jpg

左は<ジュリア>の蕾。あまりこの状態だとフレグラなどの杏系と変わらない。右は霜降りニコラ


by wwkt | 2006-10-27 08:19 | 茨の道
<< マリーゴールド 春のアンブリッジ >>