人気ブログランキング | 話題のタグを見る
育苗日誌
育苗日誌_d0000306_871794.jpg
育苗日誌_d0000306_872471.jpg

ただ今育苗中のコーナー。セリンセ、カモミールは、こぼれ種から。
ブルーカーペットは種を採取したものを、蒔いて育苗したもの。
ローズマリー<マジョルカピンク>は挿し木から鉢上げ。
ベアグラス、ヘデラは寄せ植え葉材料として購入したものです。
これだけ見てるだけでも、葉の色や形の美しさに飽きない。
左の一団は、そろそろ定植しないといけない。春にさんざん楽しんだものを来春も楽しみたい。
第二ループ入りしたことで、ちょっと種蒔き〜育苗に自信がつきました。
発芽はするんだけど、その後こじらせて消滅、ということが多かったので、ここまで来るとほっとする。
ポット上げした後の追肥がコツっぽいので、液肥がメンドウな私は、またしてもBGに頼りました(笑)
1、2粒を土に置いておいただけなのですが、爆☆育!

うわーもうBGナシの園芸が考えられなくなりつつある…。

メモ→ブルカペなんですが、種が面白かった。
綿毛のような中に包まれて、ブドウの種そっくりのものが数個入ってる。
最初はタンポポのように綿毛の方が種かと思ったんですが、解体作業中に「こっちが種か!」と気付いた。
発芽率はあまり良い方ではないようです。20ケくらい蒔いて、発芽したのは7ケくらい。
地植えだったら、自然任せで発芽率がもうちょい上がるのかもしれないけどね。
セリンセは種が大きいから、蒔けばスタンドアローンで発芽するって感じだけど(笑)

それと以前書いてた、こぼれ種発芽のカモミール第二世代のアブラ忌避効果を来年は試す事ができます!
うーふーふー*
主役苗が持ち回り(コストゼロ)のおかげで、葉材や資材にお金を回すことができる、素敵な秋。



●前にUPするとお約束しつつ、上げてなかったセリンセとブルカペの鉢。
 なぜかというと背景ベランダの乱雑さもUPしてしまうからです(笑)
 どうにか隠してみたものをUP。こういう高低差になります。
 (セリンセ×1 ブルカペ×2)直径30cmくらいのボウル鉢。御参考まで*

育苗日誌_d0000306_1326855.jpg
地植えでブルーガーデンのコーナーつくるのなら、この2種は欲しいところ。
鉢だとちょっと葉色と花色が合い過ぎて、面白みに欠けるかもしれません。
ピンクの小花などの差し色を入れると良いかな? …Σ意外とチャイブが良いのかも!
by wwkt | 2005-11-08 08:08 | 花はな日誌
<< 育苗日誌2 狂い咲き >>