チャーチル
d0000306_22165082.jpg
●水仙〈サー・ウィンストン・チャーチル〉満開です。
背丈が大きいので、この後朝顔を誘引する棒とワイヤーで束ねました。
そうしないと倒れてしまうのです。
倒れたものは、切り花にしましたが、大変良い香りです~。
これも数が増えて、一部は畑に植えました。

[PR]
# by wwkt | 2017-04-25 22:15
ムスカリ
d0000306_19330512.jpg
ピンクムスカリです。私が買って以来、親がはまってしまいました。どんどん数と種類が増えています。

[PR]
# by wwkt | 2017-04-19 19:31
Endpaper Mitts
Endpaper Mitts
【Endpaper Mitts】
 status : rave_button
 pattern : Endpaper Mitts
 yarn : ピエロ ソフトメリノ中細(チョコ) /
  同 カラフルメリノ中細(オレンジ系段染め)
 needle : JP 0 ( US 0 / 2.0 mm):cuff
     JP 3 ( US 2 1/2 / 3.0 mm):pattern

  

●フェアアイル系の編み込み模様がしたくなったので、
 ravelryで前からqueっておいたものを。
 指なしのミトン(というかアームウォーマー目的)です。
 サイドに入る裏編みのシームが、模様と相まってちょっとクラシックでいい。
 編み込み模様の一方の糸に段染め糸を使う、というアイディアは
 前に靴下で素敵なフェアアイルを編んでた方がいて、そこから。
 この後、もしかすると同じ模様で靴下も編むかもしれません。お揃い*
 メリノウールで、まったくチクチクしません。

 作例のターキッシュ・ブルーとゴールド、の組み合わせは心惹かれる〜。
 Rでは2000近くのprojectがあって、他の方の作品を見られるのですが、
 海外の方の色合わせは自分の発想にはなくて、すごく参考になる。
 私は秋冬に茶系の服や靴、バッグを揃えているので、この色合わせで。
 黒系のも作っていいかな。その場合差し色に今年の秋冬カラーの紫を取り入れても。
 どうでもいいけど、この赤み茶色ってドメブラコスメ、
 特に資生堂のマスカラの「茶色」がコレだよねw
 本当は赤みを抜いた焦げ茶がいいんだけど、いつもこの色出し。

 2Cの時はA糸を左手(フランス式)に、B糸を右手(アメリカ式)に
 というスタイルだったのですが、これをやってるうちに、
 A糸→人差し指、B糸→中指 というより早い手法をマスターした。ワアイ。
 ただ糸ピッチが私はキツイみたいで、そこが課題。

neckwalmer
 北国の冬は長いのでねー、暖色のカラフルさが欲しくなるのです。
 去年編んだネックウォーマーが、またお役立ち。
 意外と肩から体温は逃げるので、この付け襟型の形は使いでがある。
 編み込みは裏に2重に糸が渡るから、あったかいんだよね〜*
 同じもので色を替えて編もうかと思っているところ。今度はグリーン系がいいな。
[PR]
# by wwkt | 2008-11-08 13:20 | なまくら手芸部